3年前 ②

■■ 続き ■■

5日間入院をして、
母子共に無事退院をしました。


しかし、退院の2日後…

朝、1号が寝てる隙に歯磨きをしに洗面所へ。

歯磨き中に、違和感を感じ

「あれ?もしかして、尿漏れかなぁ?」

素早く歯磨きを終わらせました。

しかし、違和感が続きおかしいと思い
パジャマの裾(出産前後のパジャマは丈が長いので)をめくると
足元にポタッポタッと赤いものが…


まさかの大量出血Σ(゜Д゜)!!


出産した病院へ連絡。
電話中、気分が悪くなってしまい
母に代わってもらいました。

救急車を呼ぶと他の病院へ運ばれる可能性があり
自力で来れるなら来てほしいと言われたそうです。
(出産したのは総合病院です)


兄に車で病院へ連れて行ってもらい、
通常診察で受診をしました。

胎盤が少し残っており、
それが剥がれた事により大量出血。

子宮内に残っている血を
掻き出す処置を受けました。

しかし、これ以上はここ(内診室)では
出来ないっと言われ
私自身も気分が悪くなっていたので、
車イスで手術室へ移動。

全身麻酔をして処置の続きを受けました。


目を覚ました時は、病室でしたが
意識がもうろうとしていて、
何度が目を閉じました。

朝から何も食べていなかったので、
意識がはっきりしてから
おにぎりやゼリーを口にしました。

その後、自力でトイレへ行ったのですが、
終わった後に気分が悪くなり
意識がもうろうとしました。

看護師の方を呼び両脇を抱えてもらい、
なんとかベッドに戻れました。

その時、たまらず涙が溢れました。

産後ハイ?、母性?

生まれたばかりの子供がいて
自分が守らないといけないのに、
力が入らず、何も出来なくなった事が
情けなく感じて、思わず泣いてしまいました。


体調も落ち着き、
病院での治療はこれ以上はなく
体を休めるだけなので、退院の許可が出ました。

母に来てもらい
手続きを済ませ、エレベーターでロビーへ
しかし、気分が悪くなりソファーに座り
落ち着いたので、立ち上がると
またフラフラ…その繰り返しで
なかなか病院から出られず。

結局、看護師さんに助けてを求め
車イスを借りてタクシー乗り場まで行き
帰宅する事が出来ました。


切迫早産で入院をして体力が落ち
出産も睡眠が取れず体力を消耗
初めての育児での疲れ
身体はボロボロになってたんですね。

そして、よく考えたらこの日は
食事を1回しか食べておらず、
エネルギーがなかったのも原因です。


エネルギー源となる食事をしっかりとること、
睡眠をとり身体を休めることが
大切なのを実感しました。